QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月28日

長旅

いやですねぇ。


今日の気温は最高16度。


風は北風。


天気は雨ときたもんだ。


慶良間便は欠航。。。


となれば、北のビーチに逃げます!!


やってきたのは本部のゴリラチョップというポイント。


今日が最終日のHさん。


ポイント名の岩を見せた時の反応は微妙でした^^;


水中は深度も浅い砂地なので、ゆっくりとマクロ探しです。



恐れず、隠れない気持ち大事です。



おなじみのカマス。



エビなのに逆ぞり。



なんか目玉みたいやな。



小宇宙(コスモ)を感じさせるウミウシ。


陸上がメッチャ寒く、立て続けの2ダイブでしたが、色々充実の生物たちでした!


明日も寒そうだぁ。


皆さんも風邪には気を付けてください!!  


Posted by papastaff at 15:39Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月27日

カメバック


昨日と引き続き常連Hさんと中2日で登板のカメ一途のTさんと慶良間へ





明日から大時化ですが今日はナイスな海況です



日差しも強く暖かいです



まずは


と言うより、早速カメ探し






タイマイゲット


これよりHさん写真提供、ありがとうございます。


カクレ




ジョー




ミナミホタテウミヘビ




クリーニング屋


ラストもカメ、アオ希望




サンゴを見て




アオゲット






カムバック、いやカメバックのさん本日も満足頂けたでしょうか、


明日から石垣楽しんで来て下さいね~

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


今日は慶良間へ水中駆除も行ってきました!


駆除対象は珊瑚を捕食するオニヒトデとレイシガイという小さな貝です。


オニヒトデの事はご存じの方も多いですが、


ここ最近の慶良間はオニヒトデよりもレイシガイの方が断然多いです。


今日は総勢20名で3ダイブ。


ポイントはウチザン礁のみで、


結果は。







計4890個。


重さ約15キロぐらいの大量でした!


これでもまだまだ取りきれなかったです。。。


オニヒトデは約20匹ほどでした。




これからも駆除は続きます。


明日は海が荒れるのでビーチでダイビングです!  


Posted by papastaff at 18:10Comments(0)

2013年11月26日

近場でダイブ

今日のメニューはチービシでの2ダイブ!


平日でしたが、船の上は人がたくさんで、


オンシーズンの趣でした^^


水中の透明度は少し濁ってるところもありましたが、


場所によっては、



洞窟の中でもこの透明度!!


そして最近はやはり、






小物たちが増えてきています!


季節はゆっくり変わってきてるんですねぇ~~~。


明日は慶良間へ!  


Posted by papastaff at 17:31Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月24日

小春。

まさに小春日和。


半袖で日中いけます。


沖縄最高!


海況も安定しています^^


こんな日のダイビング後の昼寝は最高なんです(^^)


今日は慶良間と奥武島でダイビング。


講習は留学生のTさんと奥武島でOWD講習でした^^


水温が少し低めですが、透明度は上々でした!!


明日の認定ダイブも楽しんでできそうです!







慶良間隊は


昨日に続きTさんとカメ探し


そして本日透明度抜群!!!



水面最高




水中最高






他の生き物に目もくれず




カメ、かめ、亀。



まだアオウミガメを見ていないのでアオ探し



アオ、アオ、アオ発見!






他のチームが食事中のタイマイに気を取られている間独占!










この後タイマイと戯れてカメ三昧!



日差しも強くて良いダイビング日和でした





ではでは  


Posted by papastaff at 17:59Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月23日

癒しの・・・


  本日は


  昨日までの


  リフレッシュダイビングで


  記憶と技術を取り戻した



  さんとマンツーマンで慶良間ファンダイブ




  
  日差しも射しほんのり暖かい1日でした



  



  



  



  



  
  さんの1番の癒し(カメ)今日もゲットです



  明日も癒しのカメ探しかな・・・・・・  


Posted by papastaff at 18:27Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月22日

りふれっしゅ。

今日はリフレッシュダイビングで慶良間へ!


昨日はビーチで基礎をみっちり行い、


今日はこれから楽しむFUNダブ感覚で潜っていただきました!!


まずは珊瑚のポイントへ。


船の真下に、



鉛筆ほどのハナヒゲウツボの幼魚


このポイントはいつも幼魚やけど、成魚はおらんのはなぜか???


次は定番の砂地へ。



指をきれいにしてくれるエビにこんにちは。



砂地をごみのように歩くコナユキツバメガイ。


ラストはながしてカメポイントへ。



みごとタイマイを5匹ゲット。


2日間のリフレッシュダイブでかなり上手になったTさん^^


カメとも泳げてラッキーでしたね!!




午後便は初来店のさんとマンツーマンで


チービシ、神山ラビリンスへ






洞窟やウミウシ、クマノミ、カミソリウオなどなど


次はお子さんと遊びに来てくださ~い


ではでは  


Posted by papastaff at 17:24Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月18日

AOW認定日!

昨日から天気一転。


冬の様そうに変化しまして。。


海況も冬使用。


なんか懐かしい。。。


今日はAOW講習のSさんと慶良間で講習に行ってまいりました!


ディープでは、



綺麗なハナゴンベ



水深30mからの泡。


を、見学。


ドリフトでは、



イソマグロの行進と、



Sさん苦手なロウニンアジで〆。



流れも透明度も抜群の運瀬(^^)



無事AOW認定となりました!!


これでどこに出しても恥じないダイバーの誕生です!


これからもたくさん潜っていきましょ~~^^  


Posted by papastaff at 17:39Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月17日

シュノーケル


曇りそして時化



 立ち上がりは悪かったですが



 慶良間に着く頃には



 恵の日差しがさし始めました



 そんなグッドタイミングでシュノーケルです



 まずは



 さんご夫婦



 
 昨日もシュノーケルしているのでスイスイとお手の物です



 



 
 群がる魚達、きっと指先から魔法の粉でも・・・・・・サイババか?・・・


 
 夫婦愛の輪


 
 続いて


 仲良し3姉妹



 
 こちらは3人とも初体験


 抜群の透明度に感動です



 



 
 姉妹絆の輪



 そしてやります飛び込み大会


 本日の優秀ジャンプ
 
 ハイ、ハイ、ハイ~! ん~人生でこんなに手を上げた事があるだろうか・・・・・

 
 挙手日本代表決定!

 


 皆様本日はありがとうございました


 次は良い海況で楽しみましょう  


Posted by papastaff at 17:54Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月16日

天候に恵まれて。

沖縄の天気。


今日も晴れ!!


気温は昨日より低いのに、


体感気温は暖かくなる感じるのはなぜか!?


透明度もここ最近はどこもいいですよ^^


今日のゲストは3日間潜り続けのお2人の最終日。


今日は小物が充実してましたかね。



こいつがでると冬の気分。



帰ってきましたね^^



長くいるね~~。



このままやといいのに^^;


三日間いいダイビング日和でした(^^)


またのお越しをおまちしてます!!  


Posted by papastaff at 17:39Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月15日

水温低下無し!

今日は少人数の船でケラマへ!!


いつもと同じ船が広々使えて快適な一日(^o^)


波もそこまで高くなく、順調に慶良間で3ダイブ!



わかりますか?チンアナゴを上からみてみました。



見た目によらず、食べ方がすごいシロボンボンウミウシ



今日のデバスズメも絶好調!



あえて深場でのアカシマシラヒゲエビ。



向こうから寄ってきて、迫力抜群!



良い流れの中、魚も群れていました。


気温は下がってきましたが、水中はまだまだ暖かいです。


いつまでもこの水温ならいいのに^^;


明日もケラマへ!  


Posted by papastaff at 16:53Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月14日

気配

すぐ後ろに冬の気配。。。


朝、晩がめっきり涼しくなってきました。


とはいえ、気温は下がっても20度前後。


昔は、


「十分暖かいやん♪」


なんて思うときもありましたが、


そこはすでに沖縄に染まった私。


伊達に来沖3か月で地元のおばあから、うちなんちゅに間違われていません。


すでにかなり寒く感じております。。。


昔は水温23度を5㎜のウェットで潜ってたのに(+o+)


今日もどうなることかと思いましたが、


昼から太陽の恵みが!!


風も東風になり、暖かい中でチービシでのダイビング!


今日はベテランダイバーのお2人と。


ゆっくりまったりの2ダイブ。



しばらく居付いてほしいなあ。



食べごろか?



目が棒みたいやね。



定番のミゾレ。



18禁ならぬ、モザイクウミウシ。


明日は慶良間へ。


晴れるといいなぁ。  


Posted by papastaff at 17:55Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月10日

連日のお祝い!!

今日は、昨日より海況も落ち着いてきたケラマ。


気候も海況も夏のよう。


今日の船にはFUNダイブの方ばかりだったので、


ポイントも遊び重視!!


今日のゲストのTさんはバリバリのベテランダイバーさん(^^)




深場に行ったり、


流れの中をガンガン泳いでまいりました!!



あいかわらずの良い表情^^



回遊魚はいいねぇ。。。



今日もごっちゃり!


最後はでたか!!



と、思いきやお前かい。。。


残念でしたが、それなりにいい大きさでした!!


そして今日はTさん



888本記念ダイブでした!!


おめでとうございま~~す!花火


パパクラブでは8のぞろ目もお祝い致しますよ^^


次は1000本ですね(^o^)


おまちしてます!!  


Posted by papastaff at 16:32Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月09日

こんぐらちゅれーしょん

まだまだ夏の陽気の沖縄。


今日の日差しは昼からこんにちは。


水温と気温が同じで、どちらもぽかぽか^^


今日は1本目から、



無難にカメに遭遇!


2本目には、



砂地でバラクーダ!!


なかなかの大きさでした!!


3本目は流されて、



コバンザメ付のホワイトチップでフィニッシュ!!


そして今日は、



Uさんの100本記念!!


おめでとうございます(^^)



ログ付けしながら陸でもお祝いくすだま


これからもたくさん潜っていきましょう!!  


Posted by papastaff at 18:36Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月08日

これが冬でも続けば!

連日の好天!


夏なのか?


どうなんだい??!!


日差しもしっかり水中まで届き、


まだまだ夏を感じられるひと時(^^)


水中をのぞけば、



日差しカンペキ!



最初は2匹いたのに。。。



思わぬところでデカマグロ!



育てるところをみたいね。



久しぶりに見た気が^^;



しばらくいてくれ~~!



浅瀬はきれいに色がでていいね!!


明日もケラマです!  


Posted by papastaff at 17:25Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月07日

微妙な・・・


 寒いのか


 暑いのか


 微妙な気候



 そんな本日は慶良間と午後便です



 午後便は昼前からの天気回復の中チービシへ!



 お久しぶりのダイビングのIさんとマンツーマンで潜ってまいりました。



 一年少しのブランクがあるとのことでしたが、


 それを感じさせない様子で楽しんでいましたよ(^^)


 カマスの群れや、増えてきたマクロ生物をゆっくり楽しんで、


 明日の慶良間でのダイビングの予行演習ができました!!


 慶良間隊は常連Iさんとマンツーマンです。



   



 
 ハダカハオコゼ


 
 ベンテンコモンエビ


 
 ケラマハナダイ


 
 降ってた雨も午後前には止み、日差しが出て暑い!



 
 オビイシヨウジ


 
 


 
 明日も冬のポイントだな  


Posted by papastaff at 18:11Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月05日

阿嘉島へ。

今日は久々の遠出となりました。


北からのうねりがまだまだ大きい。。。


こりゃいかんとのことで久々の阿嘉島へ。


今までは名前負けしていたカメのポイント。


ブリーフィングもその旨を伝えて海の中へ。



いました~~!


今日の3ダイブで8匹ゲットできました!


カメ以外は地形をせめてきました。







光の入り具合がたまらん!


マイナスイオンを浴びた一日でしたよ(^^)  


Posted by papastaff at 18:05Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月04日

今日も維持。

昨日の天気の予想も外れて、


今日も沖縄は天気も良く、暖かい一日でした!


当初は24℃ほどの気温で北風予報だったのですが、


太陽が出たおかげで27℃を超えたみたいです^^


夏のようだとは言えませんが、


まだまだ快適に潜れますよ~~!


連休最終日の今日はケラマとチービシでダイビング。


午後からのチービシは透明度も上々で、


なにしろ人が少なくて、洞窟の中も濁っておらずイイカンジ!!


ミナミハコフグの幼魚や、カミソリウオなんかの子供や、


アカフチリュウグウウミウシなんかも見れました!


この時期のウミウシはまだ小さいのが多くてかわいかったですよ(^^)


明日につながるダイビングとなりました。





慶良間隊は


3日目最終日MさんとMさんファミリーの4名です。




ありがたや、ありがたや太陽





ヨコシマエビ




カクレ




恐怖・・・・・・ヤドカリの目・・・・・




ミゾレ




5カメゲット








ハマクマ幼魚




コガラシエビ



明日も慶良間です


  


Posted by papastaff at 18:38Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月03日

夏がお戻りです。

今日もケラマへ行ってまいりました!


朝、外に出た時から暖かいと思っていたら、


昼になってもずっと暖かい一日となりました!!


気温は28度!!


日向に出ると汗がじんわり。


やっぱり日の下でのダイビングは最高です。


今日のメニューは、FUN&体験ダイビングです。


一組はFUNと体験ダイバー一緒に潜りました!


初めての沖縄でのダイビングで、彼らに会えたのか??



いました~~!みごと3匹GETです(^^)



もちろんこちらもはずせません。ニモことカクレクマノミ(^^)



砂地を一緒に泳いでもらいました!


2回目は地形のポイントで日光シャワーも浴びれました^^


また遊びに来てください!!





FUNチームは


昨日に続きMさんとMさんの2名デス




人も多いし濁ってた・・・・・・な




浅瀬辺りには



モンツキカエルウオ





そして


すごい


しっぽり感の



ヒトスジギンポのマイホーム



最後は予定していたポイントに船が大集結していたので


変更して別のポイントへ



ドラフトで1位のくじを外し、ハズレ1位獲得でしたが


これが大活躍



エントリー1分後には





マンタ参上




その他、ロウニンやBigサイズのイソマグロなどなど


明日もしっぽり慶良間  


Posted by papastaff at 17:33Comments(0)沖縄ダイビング

2013年11月02日

太陽様様



  本日


  出ます!


  出します!


  焼かせます!



  太陽の力はビクトリー・・・・・・・

  
  ・・・・・・・・・・


  ・・・・・


  暑いっていいわ~



  久々の温暖な慶良間日よりな日は



  常連さんと、これまた常連さんが父上と母上様と一緒に
  遊びに来てくれました。

  

  



  
  カメ見たり



  
  カクレ見たり



  まったりと




  
  顔は完全アウトレイジ



  
  岩最高!




  明日も慶良間!!!


  
  

    


Posted by papastaff at 17:39Comments(0)沖縄ダイビング