QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月30日

最後は晴れで!

今日は朝早くに大雨で目が覚めました!


前線通過で風が一気に北風に^^;


今日のポイント選択は冬の定番コースに様変わり。


砂地に始まり、





健気な生物を鑑賞し、





フィニッシュも砂地、


と、思いきや、


一気に外洋でのドリフトダイブ!





グルクンが壁のように集まっていました(^^)


イソマグロも少し遠いところを泳いでいました!


なかなかのサイズでしたよ!


いやぁ、晴れてよかった!!

  


Posted by papastaff at 17:44Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月29日

曇りからの晴れ。

尻上がりで天気がよくなるこの頃。


午後から晴れてくることが多いですねぇ。


どうせ太陽がでるならもっと早くから出てよ!!


まだまだ上がってからの日差しが恋しい季節。


気温は高いのでまだましでしょうか。


今日もケラマでFUN&講習の日。


この時期といえば、





コブシメははずせません。





見た目とは裏腹に、食事の仕方がすごいシロボンボンウミウシ。


講習はHさんご家族。





水面のスキルもばっちりでしたね!





最後はみんなで写真もとれました^^


春休みのいい思い出になれば幸いです!


明日もケラマへ!


少し海が荒れそうな予感。。。


ちなみに水中駆除活動にも夕方から出動しましたよん。  


Posted by papastaff at 17:21Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月28日

ロック



  
   本日


   常連さんとマンツーです



   グルクン達に



   ネムリブカ



   イソマグロに


  
   沖縄の魚達


   そして



   岩


   岩


   岩



   



   


   


   



   

   明日もロックな日かな?・・・・

  


Posted by papastaff at 17:47Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月27日

バッチリ!



どんより曇り空ですが


 海況はバッチリ


 透明度もバッチリ



 
 初参戦のくんとマンツー


 
 ん~良く見える


 
 グルクン


 
 イソマグロ


 
 サンゴ見て


 
 ハナヒゲウツボ幼魚見て


 
 カメ通過~


 
 ムギワラエビ


 
 イソギンチャクみて

 フィニッシュ!


 明日もケラマ行きますよ~





  


Posted by papastaff at 17:50Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月26日

冬も終わりかけ。

本日も晴天でして、


ケラマの海況もすこぶる順調。


クジラの姿と声は少なくなってきましたが、


水温は少しずつ上がってきている気もします^^


今日はOWD講習のYさんとマンツーマンで慶良間へ。


昨日の奥武島との違いを体で実感(^^)






カメとぱしゃり。



相変わらず素敵な水路にも入りました。



余裕のよっちゃんイカで無事認定!!


最後にはFUNダイビングも楽しんで頂けました(^^)


また遊びに来て下さ~~い^^

  


Posted by papastaff at 18:07Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月24日

講習びよってます。

年度末。


快晴続き(^^)


海の透明度も上り調子!!


日差しもこの通り!





こんな気持ちのいい日はケラマへ!


今日は講習とFUNダイビング。





いざエントリー!!





エントリー直後に早速タイマイきた~~!!





講習はこの透明度で気持ちよく泳いで無事認定!!


最後はFUNダイブで魚の群れに突撃してのフィニッシュ。


大物との出会いはまた今度ということで(^^)


明日は講習で奥武島へ!!
  


Posted by papastaff at 17:40Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月23日

ごめんくさい。

麗しき太陽の光。


沖縄の空に降臨中。


水の中で冷えた体も、


太陽の光でみごと回復。


あともう少し風が弱ければなぁ。。。


本日はボートFUNとビーチ講習です。


講習は4名様と。


一本目は吉本新喜劇のように暴れまわっちゃいましたが、


二本目からはまるでマジックのように落ち着いた講習へ。


慣れるってすごいですね^^


明日はケラマでじっくり講習ができそうです!





FUNチームは阿嘉島、久場島へ



光の強い時は


穴に入るべし!


  






オトヒメエビ



やっぱり目玉が面白いアシズリツノガニ



マグロ通過~


ラストはカメラ電池切れのため写真は常連さんから






岩の隙間にオオセ






明日も慶良間でエンジョイです。

  


Posted by papastaff at 19:26Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月22日

グルクン



海況も多少回復し


 慶良間へ


 
 
 潜ってすぐにグルクン達

 キラキラしてキレイです、透明度も良好!



 
 ユキヤマウミウシ



  
 カクレクマノミ


 
 砂の中からヒメオニオコゼ


 ラストはゆる~い流れに乗り
 


 明日も引き続き慶良間~


  


Posted by papastaff at 18:54Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月21日

定位置に

昨日の前線通過により、


本日より沖縄は北風ピューピュー。


海もご機嫌斜めと言うことで、


今日は午後からの出航で、


沖縄本島からほど近いチービシでのダイビング。


到着した時は少し濁りがありましたが、


時間が経つにつれて少しずつ回復(^^)


今日はFUNダイビングを2チームで。




今日も定位置で






オビテンスモドキ



穴抜けて



モジャモジャ





嫌な濁りでした

スノーケルを回避した君!正解でした。


明日もケラマ

  


Posted by papastaff at 18:38Comments(0)

2014年03月20日

雨ニモマケズ

昨日までの気温が残り、


かなり暖かい沖縄。


しかしながら、昼前に前線が通過。。。


一気に周囲が雨によりホワイトアウト。


風が強くなるのかと思いましたが、


思いのほか風もダイビング中はもってくれました(^^)


今日はFUNダイブと体験ダイブ。


体験ダイブは北海道からの大人数様。


みなさんすんなり水中へ。







カメに出会えたチームも。





次は暖かい沖縄で遊びましょう!



FUNチームは


3名でエンジョイ







休憩中




移動中




カクレ




かなりの内気な奴です




ガラスハゼ



スカシがてんこ盛り





明日も時化てるよ  


Posted by papastaff at 18:07Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月19日

貸切


  本日は


  夏日


  昨日に続きT さんと真栄田岬へ


  
  
  ベタ凪!!!



  
  


  
  透明度も抜群!!!



  今日はずっとグルクマがフィーバー


  
  


  
  
  デカいな・・


  
  
  ツバメウオ


  
  アカククリ


  
  本日洞窟が予想外にガラガラでした


  スノーケルの方たちも少数

  
  


  


  
  ほぼ貸切ですな


  明日慶良間です




  
  


Posted by papastaff at 18:33Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月18日

成長




   半袖バンザイ!


   やっぱり薄着に限るわ~


   太陽バンザイ!!


   そんな日は午後からダイビング!チービシです。


  
   
   初参戦のTさんとマンツーマンです



   
   穴抜けて



   
   まだ居ましたな、1ヶ月前より大きくなってます。


   
   水路抜けたり


   
   見ごたえある大きさです、イソギンチャクエビ


   
   コブシメ


   
   カマス達



   

   明日はビーチでも行きますかな・・・・

   




  


Posted by papastaff at 17:34Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月17日

カメと



本日は


  昨日と引き続きでファンとリフレッシュです。



  ファンダイブは今日もケラマの透明度に感動のKさん


  
  



  
  カメとパシャリ


  
  穴の奥からいきなり




  登場

  
  ネムリブカ



  リフレッシュのKさんも昨日より落ち着いて水中を楽しんで頂きました。


  
  こちらも

 
  
  カメとパシャリ

  

  
  ノコギリダイ達と



  Kさん目線だとノコギリダイ達は





  
  鯉のエサやりみたいだな・・・・・



  ダブルKさん2日間ありがとうございました


  また遊びにいらして下さい


  お待ちしております


  ではでは




  


Posted by papastaff at 16:59Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月16日

ハプニングからの・・・・・

久しぶりに海況が夏のようになりまして、


行き帰りの船の移動がものすごい楽です!!


おかげさまで顔がひりひり。


久しぶりの日焼けも実感中!


夏の肌の下地つくりの始まりです。


今日はFUNとリフレッシュダイブと体験ダイビング。


FUNダイブは程よい流れを泳いで、


珊瑚に群れる魚を観察。


ウミガメも水面から登場でゆっくり一緒に泳げました!



続いて


体験ダイブ!


旅行にはハプニングは付き物・・・・


そのハプニングが


良いのか悪いのか分かりませんが


振り返ってもしょうがない、後は楽しんで思い出を作るべし!!!


グッパイ飛行機・・・・・


という事で初ダイビングのお二人


やる気と情熱はK点越え、心のテレマークは完璧な二人ですので


スムーズに水中世界へ





透明度に感動




スノーケルでも沖縄の海を楽しみました



また沖縄の海を楽しみに来てくださいね~


注意!(笑) 明日はハプニングを起こさないでねー


ではでは
  


Posted by papastaff at 17:18Comments(0)

2014年03月15日

3月15日の記事

太陽が帰ってきました!


やはり太陽の力は素晴らしい。


船の上が一気に温暖化。


でも陰になるとちょっと寒いよね^^;


気温はまだまだ上がりきれてませんが、


しばらくは落ち着いた日が続きそうです(^^)


今日はマンツーマンでプチ遠征ダイブ。


そして地形押し。








日差しがちょうど真上から!!


一番に入って、一番いい景色を拝めました^^


少し探せば、





小物に、





アオウミガメも。


透明度もなかなか良かったですよ(^^)


Iさんまたのお越しをお待ちしております。


明日もケラマへ。  


Posted by papastaff at 17:17Comments(0)

2014年03月13日

アメオンナ・・・・???

最後であってほしい。


そんな海況の慶良間までの道のり。


そしてついたときに広がる穏やかな海。


あの着いたときの安堵感がたまりません(^^)


北風に変わるという予報なので、


冬の砂地ポイントでの2ダイブ。


講習とFUNダイビングでお楽しみ頂きました(^^)


講習はお一人でお越しのHさん。


昨日の奥武島との違いはやっぱり透明度。





カクレクマノミや今話題のチンアナゴに癒されて頂きました!


次は夏に遊びましょう!!



ファンチームは


初参戦Iさんと


昨日と引き続きのHさんの2名



初めたばかりですが2人共上手です



カクレクマノミ



コノハガニ(中央横向き)



スケスケです



カメも登場



強烈な雨女パワー(笑)で荒波でしたが

これを経験したら次からは楽勝なはず・・・・・・・・・はず。


次はHOTな時にお会いしましょう。


ではでは



  


Posted by papastaff at 19:37Comments(0)

2014年03月12日

ボート&ボート&ビーチ

昨日までは朝は寒かったですが、太陽が上がるころには最高の一日になってました。


今日の朝は最近より暖かい。


ですが雨が降るというまさかの展開。


ああ。


太陽が恋しい。。。


と言う間に暖かくなるのでしょうが、


早く快適に海に入りたいですね^^;


今日は3メニューに分かれてダイビング。


まずは慶良間での体験ダイブチーム。


男祭りでこの気合。





水中も楽しんで頂き、





クマノミにナマコに色々な体験をしてもらった後、





飛び込み大会へ。


30分くらいは飛び込み続けていました(^^)


着後チームはチービシでの2ダイブ。


近くて、地形あり、カメ出現ありの素敵ポイントです!


今の時期はウミウシも出て、小物好きにはたまらないポイントですね^^


ビーチではOWD講習の海洋実習へ。


スキルも無事進み、明日はケラマで楽しむだけです(^^)


ビーチとは一味違う経験をして頂いてもらいましょう!!


と言うことで、明日もケラマ予定!!  


Posted by papastaff at 17:36Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月06日

ケラマの遠い方

今日はケラマでも一番の遠方久場島へ。


あの島は何と言っても地形が魅力的。


クレバスや穴、そして抜群の透明度。


ドリフトも楽しいですよ。


まずはその素敵な島周辺で2ダイブ。


今日はFUNダイブと体験ダイブの2チーム。


体験チームは初めての方と、カードも持ってる方の混成チーム。


最初はびっくりしていましたが、





泳ぐうちにどんどん慣れてきましたね^^


ちょっと船酔いもしましたが、今度は夏の穏やかな海で遊びましょう!!




FUNチームは

昨日に引き続きさんとマンツーマンです

岩堪能デス







カスミ



ムギワラエビ







天気もGOODデス


なので洞窟



思いきや



エントリー直後カラ曇り・・・・・・

なので小物

キンチャクガニ


Tさんまたお待ちしております。

週末雨が降りませんように・・・・・

  


Posted by papastaff at 17:29Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月05日

通過



時化てますので


  慶良間断念し


  常連さんとチービシへ



  













安全停止中にカメゆったりと通過


明日はケラマ予定



  


Posted by papastaff at 17:56Comments(0)沖縄ダイビング

2014年03月04日

体験だ!

最近沖縄の空はご機嫌ななめ。


晴れたと思ったらまた雲がどんよりと。


今年の初めは調子よかったのにな^^;


天気は曇りでしたが、今日も問題なくケラマには行けました!


今日は体験ダイバーお一人。


海外では経験ありとのことでしたが、沖縄の海は初!


存分に楽しんで頂きましょう!!


泳ぐ意欲満々でありまして、


自由に泳いでいる時間が長かった~~。



クマノミに興味深々。



最初は不安げでしたが、この余裕!



最後はカメとも泳げましたよ(^^)


この他にもコブシメのペアがいたりと、たくさんの生物に会えましたよ~~!


また夏に遊びに来てや~~!
  


Posted by papastaff at 16:54Comments(0)