QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月31日

お久しぶりで。

ごぶさたしておりました!


サボってたわけではないですよ!?


台風が来たり、なんだかんだでゆっくり時がながれておりました。


今年いつの間にか2ヵ月を残すのみ。。。


小学生のあの6年間はあんなに長かったのになぁ。


大人の時の流れは速いですね^^;


今日は久しぶりの慶良間でのダイビング!


そういえばダイビング中も時間の流れ早いですよね。


あのあっという感覚はなんなんでしょうか^^;


そんな素敵時間を過ごしていただいたのは、


九州からお越しのお2人。


お一人は初!もうお一人は4回目!!??


OWDとれちゃう回数ですね(^^)


そんなお2人と体験ダイビングです!!


ゆっくり潜降してまずはこちらから。



ハナビラクマノミでした!


そしてケラマと言えば、



アオウミガメ(^^)


呼吸して降りてゆっくりしていたところに出会えましたよ^^


2回目は砂地を泳いで、



カクレクマノミもいました~!


ほとんどFUNダイブのように遊んだ一日でした!  


Posted by papastaff at 16:47Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月19日

夏のおわり~~。

タイトル通り。


沖縄の夏も終盤も終盤。


水温が台風の影響か、低くなってきてます^^;


下にサーフパンツだと少し厳しくなってきました。。。


でもまだ26度近くあるので、フルスーツならまだまだ快適ですよ~~~(^^)


太陽も出ればさらによし!!


ひなたぼっこなんかも楽しめる気候ではありますよ!


今日はFUN&体験チーム合わせて慶良間でダイビング!


FUNは2チームに分かれて水中散策してきました。


北からのうねりで、ポイントが限られますが、


生物をゆっくり探しての3ダイブ^^



まゆ毛に紫の口紅の配色て。。。シテンヤッコ



はずしませんね!カクレクマノミ



女を追いかけてるのか??オトメハゼ


写真提供はリピーターのOでした(^^)


ありがとうございました!!






体験チームは



とにかく賑やかな2人です




喋り過ぎてヨダレ垂れそうデス、いや垂れてマスカラ~




緊張もありましたが




水中世界を楽しめましたよ








そして恒例の


ジャンプ競技へ



テーマは空中を歩くでしたが



ただの絶叫ジャンプですな・・・・・・










ラストはシュノーケルでリクエストのショットをパシャリ!






また

遊びに来てくださいねー


ではでは!  


Posted by papastaff at 18:38Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月18日

合間

やっと台風の影響も落ち着いてきました。


一息ついたと思ったら、また台風発生の知らせ。


コースも前回とほぼ同じ予報ですね。。。


はやく落ち着いた海況で潜りたいですね^^;


今日のダイビングはケラマと午後からチービシでダイビング!


まだ北風が吹いているため、


今日のケラマは砂地ポイントでまったり。


最初は珊瑚と無数の魚に囲まれて、


2本目からは砂地で小物を探しながらのダイビング!


日差しもあるので水中はまだまだ明るくて、暖かい!!


明日のケラマにも期待です^^





午後便はIさんとマンツーマンでチービシへ



台風後の定番!カミソリウオや


カマス達の中に突っ込んで来るアオウミガメなどなど


まったり写真を楽しんできました


明日はケラマで楽しみます





帰りに




久々に見たわー




地元ではよく見てたが・・・  


Posted by papastaff at 18:27Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月15日

ごり

関東方面に向けて台風接近中!


その関東に向かう前に沖縄にニアミス。。。


海が某映画会社の映像のような荒天の沖縄です。


ボートはダメ。


昨日の砂辺もダメ。。


ということは、


スーパーリバウンドマシーンのあの人にそっくりな岩のある場所へ。


水面はマル!


水中はニジュウマル!!


構えてエントリーしましたが、なかなかの透明度(^^)


小物も色々発見できましたよ。



赤色のソバカスがおしゃれ。クビアカハゼ



あいかわらずのいい配色。キスジカンテンウミウシ



下手するとただのイボウミウシ。キカモヨウウミウシ



たまにはウミウシにいてください。ウミウシカクレエビ



昨日の砂辺でもみれたカマス達(^^)


ゆっくり潜るといろいろな発見がありますね!


明日は。


台風の残り香ありそう。。。


  


Posted by papastaff at 15:55Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月14日

台風デカイね~


   本日も



   台風の影響をくらい



   時化ています



   安全第一で慶良間ではなく



   手前のチービシへ


   透明度は抜群でした!


   リフレッシュダイブと体験ダイブです


  
   そして到着ダイブです







   まずリフレッシュ!


   ライセンスを取り、気づけば1年半が過ぎたUさん・・・・・・・


   でも


   案外体は覚えているものです


   スキルチェックなど無難にクリアし


   後はひたすら泳ぐ練習


   クマノミ見たり
   




   カマス見たり
   



   
   洞窟に入ったりと・・・・・
   


   
   最初の方は緊張もありましたが


   後半は余裕も出てきましたね


   これからはガンガン楽しんで行きましょう




   
   体験チームは



   社員旅行で来られたA建設さんの猛者達8名様です



   さすが猛者揃いみなさんかなり上手です



   そして透明度に感動!!!



   




   




   


   次回は慶良間で楽しみましょう


   
   到着後ダイブは、船が欠航とのことで、



   本島のビーチへ!



   ビーチと言えばそう、砂辺での2ダイブ!!



   話題になっていたカマスの群れも無事GET!!



   パラオを思わせる、カマスのトルネード発生しました(^^)



   そして小物と幼魚観察でまったりと楽しんでまいりました。



   明日は北部のビーチへ行こうかな、、、、と。
       


Posted by papastaff at 17:18Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月13日

遠くから。

遠くにあるけど大きな台風。。。


その影響のうねりが沖縄に(+o+)


波の高い一日でしたが、無事ケラマへ!!


今日は4名のゲストさんたちと砂地メインで潜ってまいりました!


場所が変わればなんとやらで、


今日のポイントは相変わらずの静けさ^^


生物も多いですよ(^^)



なかなか強気なジョーフィッシュでした。



鮮やかなエビたち



いつも下敷きですけど、重くないですか。。。



久々にいたよん。


明日は波の影響でケラマは難しそう。。。


でも潜ってまいります。  


Posted by papastaff at 18:34Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月12日

クライマックスシリーズ。

はいさい!


今日も元気に潜ってまいりましたよ!!


暦の上ではもう秋ですが、


沖縄はまだまだシーズン真っ只中のように、


沢山の方々がダイビングに来られてます!!


水温もまだ27℃付近で頑張ってるので、


まだまだ快適に楽しめる環境が残ってますよ(^^)


今日は慶良間&チービシでの2メニュー。


チービシチームは神山で2ダイブ。


穴という穴を潜り抜けて、


リュウキュウハタンポやアカマツカサにご挨拶。


たまに見かけるアカククリのアクセントが良かったですね!





慶良間隊はFUNと体験です


本日写真は体験のみです・・・・・・



みなさん何度か潜っているので上手です




カメと





カクレと



次はライセンスに挑戦して下さいね~




FUNは


常連チームでIさんとMさんとOさんご夫婦の4名です


海況もよろしくないので砂ポイントメインな日でした


Iさんは明日も大海原へ


Mさん、Oさんご夫婦、また遊びに来てくださ~い


お待ちしております


ではでは!





あ!


明日も勝っておくれよ広島カープ  


Posted by papastaff at 19:56Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月11日

nagori

nagori

なごり。


夏、なごってます。


今日は夏のような日差しと、


夏のような風向き!


ということは、


今日の慶良間は砂地ではなく、


外洋&珊瑚で攻めてます。


今日のメニューはOWD講習とFUNダイビング。


連休前のゆったりボートで慶良間へ。


講習は元水泳部のHさん。



さすがのフォームで、水中を華麗に泳いでます。


多少の流れでも余裕でついてきますね(^^)


大物もゆっくりみれて、慶良間をエンジョイしていただきました!






FUNチームは

常連IさんとMさんのお2人!



ハナゴンベ








イソマグロ




日差しもGood!




ロウニンはゆったりと泳いでいました




アザハタ




ハナヒゲ見てフィニッシュ!



明日もワイワイ慶良間で御座います。  


Posted by papastaff at 17:12Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月10日

夏が帰ってきた?




台風一過で涼しさが増してくるはずが、


ここ最近は夏、カムバック。


外に出れば肌にまとわりつく湿気。


見上げればギラギラと輝く太陽。


はい。


沖縄はまだ夏が終わりません。


水温も若干下がったものの、


まだ27℃をキープしてくれております(^^)


本格的なシーズン終了までまだ時間がありそうです!!


今日はビーチとボートの2本立てです。


ビーチは講習で奥武島へ!


前回の台風の影響か、また水中の地形に若干の変化が^^;


少し深くなったんじゃない??


珊瑚のガレも少し減ったような。


でも透明度は間違いなく上がっていました!





慶良間チームは


体験とちょこっとファンダイブです


先月ダイバーとなりましたSさんが


お友達のYさんと遊びに来てくれましたー



初ダイビングでしたがかなり上手!



リクエストのカメもばっちり観察













ラストはSさんとマンツーマンでファンダイブ












居ないと思いきや居るではないかブサ顔アンコウ


んー久々に見たが成長している・・・・・・



SYさんまたお待ちしております。


明日も慶良間へ  


Posted by papastaff at 16:24Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月09日

台風やっと。

おかげさまで、やっと台風も無事乗り切りました!


立て続けの台風で海にも出られず、


乾いていくのを感じていましたが、


本日やっと解禁で慶良間へ!!


うねりは少しありますが、


天気は夏!


日差しも夏!!


台風一過で夏が帰ってきましたよ^^


海の中も明るくてバッチリ!



スカシもまだまだ健在!



黄色が良い色を出してるね!



定番のアイドル^^



最後はゲストさんのリクエストでフィニッシュ!!


いやあ、最後は見れないかと思いましたねぇ。。。


答えられてよかったです(^^)


明日はビーチとボートでダイビング!!  


Posted by papastaff at 17:50Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月03日

来る?いや、きます!

すぐ後ろに台風の影。


進路は少し東に逸れる予報で、


沖縄本島から石垣島の方まで影響がでそうです(+o+)


明日からしばらくボートは欠航なので、


今日はその前の貴重なボートダイブの日。


一日便の慶良間と午後便のチービシへ!


午後便はボートの人数も少なく快適な船旅(^^)


ちょっと水面はパシャパシャしてますが、


水中の透明度はばっちり!


定番の洞窟も相変わらずのいい雰囲気^^


水温もまだまだ高くてゆっくり楽しめました!!








慶良間チームは


久々の常連Sさんとマンツーマンです



この海況ですので



唐馬湾で3ダイブです



こちらも透明度はバッチリです









スカシテンジクダイと魚達





カクレ





ジョー




Sさんデバスズメダイに癒され中





オドリハゼ





ヨコシマエビ





BIGサイズのマダラでした




ハダカハオコゼ



厄介な台風ですな


明日は台風対策・・・・・・・



  


Posted by papastaff at 18:35Comments(0)沖縄ダイビング

2013年10月02日

台風前のお楽しみ

沖縄に。


来ます!!


今年は初上陸になるのではないでしょうか、台風。。。


今回はどこかの国で花の名前らしいですが、


威力は花なんてかわいらしいものじゃなくなりそう。。。


なんとか少しでもずれてくれたらいいですね(+o+)


今日は台風前ですが、まだ影響も少なくケラマへ無事出航!!


最終日のOWD講習のYさんとマンツーマンダイビングでした。



慶良間の生物たちに癒されながらの講習(^^)





無事講習もおわって、FUNダイビングも楽しんで頂きました(^^)



ギンガメアジの他にも巨大イソマグロにも会えましたが、


ちょっと遠くて写真は無しです。。。


Yさんまたのお越しをお待ちしてます^^


明日もダイビング~~~~!!  


Posted by papastaff at 17:19Comments(0)沖縄ダイビング