QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月24日

夏バック!

今日もケラマでダイビング!


いつもと違うのは気温!!


まさかのこの時期に27℃をたたき出してくれました(^^)


海から上がってからも気持ちいい。。。


水中の透明度も相変わらずGOOD!


地形での差し込みもいい!





癒しの子供達や、





冬の主役たちも登場で、








慶良間を満喫!!


今年最後であろう夏モード堪能できました!!  


Posted by papastaff at 16:43Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月23日

暖かし。

今日は半袖でいける!!


今日の気温は最高26℃。


冬の前の最期の陽気でしょうか。


日中は半袖、船の上も寒くない一日でした!


今日のゲストはOさんとTさん。


夏のポイントで3ダイブでした!。



見事な擬態です!



強烈はハードパンチャー。



バリバリとタイマイ。



良い雰囲気のカメ。



最後はロングドリフトでフィニッシュです!


今のケラマはどこも透明度が高くて気持ちがいいですね(^^)


明日もケラマで楽しみます!  


Posted by papastaff at 16:41Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月21日

このままがいい。

冬の前の一休み。


気持ちのいい陽気に、


寒すぎない水中。


これが沖縄の冬だったらいいのに^^;


今日はリピーターのSさんお2人。


サンゴの中のカメから始まり、





さらにカメ、





蜘蛛の様なムギワラエビや、





この角度はイマイチなカクレクマノミと、





深場のウツボと、





人面に見えなくもないロウニンアジでFin。





夏が帰って来たような沖縄からでした(^^)  


Posted by papastaff at 16:57Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月20日

北の国から


 本日は

 午後からチービシへ


 ファンダイブと体験ダイブです


 初のダイビングで緊張もありましたがすぐに慣れて


 スイスイと水中世界へ



 



 ファンダイビングの方と同行でしたので


 途中でパシャリ


 


 
 ファンダイブは


 カマスやツマジロオコゼ、ハナゴンベなどなど鑑賞!


 

 


  さんさんありがとうございました

   次回は慶良間で楽しみましょう



   雪降る北海道に戻って風邪引かないように気を付けて下さいね。

   
   ではでは
  


Posted by papastaff at 16:40Comments(0)

2014年11月19日

圧倒的!!

昨日から一気に海況が落ち着きました^^


ここまで変わるものかと思うほどでした!


天気も良くて暖かい一日でした。


今日は一本目からドリフトダイビング!





ビル何階分あるのかというほどの岩の周りでキビナゴの群れを発見!


カツオの突撃が勇ましいですね^^


2本目は、





神々しい光を浴びて、





カメとの2ショットも撮れました!


そしてラストは、








圧倒的なグルクンの圧力!!


イソマグロもなかなかの大きさでした(^^)


そのほかにロウニンアジやオニカマス、


テングハギモドキも沢山泳いでました!!


気持ちのいい3ダイブでしたよ~~。


Sさん、4日間お疲れ様でした!


また来年も楽しみましょう(^^)  


Posted by papastaff at 17:11Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月18日

冬の海か。

今日は久しぶりの海況ご機嫌斜めの日。


そんな今日のダイビングは、


ここのところ嵐を呼ぶと噂のSさんとマンツーマンです。


今日は砂地でゆっくり3ダイブ。


写真提供はSさん&その他です。



砂地で威風堂々。



分かりにくいですが、下、向いてます。



また小物。目が痛くなります。



冬の砂地と言えばここ。



オドオド。。。



岩の奥で。



今日は多めに出てました。



動くイメージの彼も食事中はじっとしてました。


砂地でゆっくり潜ると写真が多くなります^^;


写真の技術が上がるかもねぇ^^


明日もケラマへ!  


Posted by papastaff at 17:32Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月17日

慶良間&チービシ


   本日は


   慶良間ファンと午後便の2チーム



   思いのほか海況もGOOD



   慶良間は常連のさんとマンツーマン



   今日の写真はさん提供


   
   セムシカサゴ幼魚


  
   
   ハナゴイ


   
   ミナミクモガニ


   
   カメフィーバー


   
   カクレクマノミ


   
   カエルアンコウ黄色


   
   ウミテング幼魚


   
   オドリカクレエビ


   
   ニシキフウライウオ


   明日も引き続き慶良間~
   


   チービシは3名様と。


   今年の初めに来ていただいたTさんに来ていただきました!


   今年大爆発中のカマスを鑑賞し、


   リクエストのカメを探して、


   探して、


   探して。。。


   見つからず(+o+)


   申し訳ございませんでした!!


   次は慶良間でGETしましょう^^;


     


Posted by papastaff at 18:21Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月16日

晴れた日には。

久しぶりのポカポカ陽気の今日。


PM便でチービシにてダイビング&シュノーケル。


風の割には波もまだ穏やかで、


ゆっくり満喫できました(^^)



はずせないポッコリ穴。



アメフラシや、



獰猛系ウミウシ、イシガキさんも。


そして今、神山島で話題の。。。



カマスの群れの中を泳いでまいりました(^^)


今年の群れは一味違う大きさです!


あすもこんな群れに出会えるかな^^  


Posted by papastaff at 16:49Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月15日

座間味!渡嘉敷!!

今日もケラマへ。


海況も少し穏やかに。


北風ビュービューだと入れなかったポイントも少し回復。



サンゴの群生をすい~~っと。



現在たくさん出現中のカエルアンコウ。



カメと(^^)


そして今日でIさんの講習が無事終了!!



すんなりスイスイ泳いで無事認定!


最後にはお連れのOさんとFUNダイビングも楽しんでもらいました!


また遊びに来て下さいね~~!
  


Posted by papastaff at 18:26Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月14日

こちら沖縄。


秋の雰囲気です。


北風も吹いて少し涼しいですが、


日差しがでれば眠気が。。。


そんな陽気で今日は奥武島の講習と慶良間FUNダイブです。


講習はマンツーマンでのんびりと。



あいかわらず素晴らしい水面。


講習が非常にやりやすくて助かります(^^)


明日は慶良間で講習です!




今日のファンチームはロックな日


地形、地形、たまに生物です・・・





常連3名様と



穴抜けたり



ナイスなお住まい、ヒトスジギンポ








待ってましたバラクーダ




水面近くにはキビナゴやアオリイカなどなど



ラストはドリフト



真ん中にピグミー



グルクン達


さんさん、ありがとうございました、またお待ちしておりますね。


ではでは
















  


Posted by papastaff at 19:01Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月13日

距離



   本日


   AMチービシファンダイブ


   PMチービシファンダイブと体験ダイブ



   ではファンダイブから


   写真はAMもPMも一緒で



   
   水面近くにはカマス達



   
   ツマジロ



   
   ハタンポ達



   



   



   



   




   体験チーム



   
   みなさん上手すぎです!


   
   触れそうで触れない・・・距離・・・


   体験チームもカメゲットでした


   また遊びに来てください



   明日は慶良間便です

 

   



  


Posted by papastaff at 18:50Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月11日

泳いで、地形。

今日は晴れの天気予報がまさかの一日曇り。


最近は太陽が恋しい日が増えてきております。


今日は昨日の砂地とは一転、ゴリゴリの地形ポイントで3ダイブ。



穴から見える青は綺麗です(^^)



穴を抜けるとカメが!



彼らの季節ですね。



3兄弟。



最後は気持ちよくドリフト~~!


もう少し日差しが欲しかったですが、


ぐるぐる泳いで色々探検できました(^^)  


Posted by papastaff at 16:40Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月10日

砂地で生物探し。

今日の天気は晴れ!


絶好の天気(^^)


昨日よりは落ち着きましたが、


波が少し高めで砂地ポイントで3ダイブでした。



ヤシャハゼ



ハダカハオコゼ



新たなアイドル降臨(^^)



ゴミかと思うような、ツマジロオコゼの幼魚。



タツノハトコ



最後はカメでフィニッシュ!!


今日はどの生物もゆっくり観察楽しめました(^^)


あすは何がみれるかな。。。
  


Posted by papastaff at 17:24Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月09日

初!

今日の海は少しご機嫌ななめでして、


北よりの風により波が高めでした^^;


そんな今日は阿嘉島&久場島でダイビング&シュノーケル。


昨日に引き続きのSさんは今日が100ダイブ!



洞窟探検と、


ドリフトダイビング終了でみごと100本達成となりました!


初沖縄でおめでとうございます(^^)


これからも沢山潜りたおしてください!



シュノーケルも初体験で御座います



まずは呼吸の練習





いざ浅瀬へ



透明度よし!珊瑚も元気なポイントでした







ラストはネムリブカ(サメ)を見てフィニッシュ!


次は水中へチャレンジですな!


  


Posted by papastaff at 17:26Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月08日

冬っぽくなってきたぁ。

海況が今日はひと段落。


午前中は雨が降っていましたが、昼過ぎには青空が広がる沖縄でした。


今日は慶良間とチービシに分かれてダイビング。


共にマンツーマンでダイビングを楽しんで頂きました。


慶良間チームは珊瑚ポイントからはじまりまして、


魚の群れも堪能して頂きました!


チービシチームは午後から。


出航前は雨模様でしたが、


途中から晴れ間が広がり、日差しが水中へ!



初沖縄ダイブで写真に夢中!



岩に隠れるツマジロオコゼ



冬の定番あらわる。。。


ダイビング後の西日が沖縄の夏の終わりを感じさせてくれました。。。


明日もケラマへ!  


Posted by papastaff at 17:41Comments(1)沖縄ダイビング

2014年11月07日

阿嘉島、久場島へ


  本日は


  体験ダイビングとファンダイビング!


  2メニューともマンツーマンです



  まずはファンダイブチームから

  
  常連さんとです


  
  この光のシャワーを浴び


  



  
  出口をめざし



  
  カメと遊び



  


  
  
  地形メインなポイントでした



  体験チームは


  呼吸に苦戦しましたが


  みっちり練習し



  

  やる気スイッチを押し


  水中へ



  
  バッチリです



  また挑戦して下さいね♪赤


  
  ではでは





  


Posted by papastaff at 16:36Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月06日

ゼロからの・・・




  本日のメニューは体験ダイビング



  わたくし(豊田)の知人が遊びに来てくれました。



  
  みっちり練習をして水中世界へ



  カメ期待ゼロのポイントでしたが



  別のファンチームのガイドが引き連れてきてくれました


  感謝、感謝キラキラ 


  
  ピースチョキ


  


  次はライセンスに挑戦して下さいね~


  ではでは  


Posted by papastaff at 17:22Comments(0)

2014年11月03日

チービシへ



  海況悪のため



  チービシ午前2ダイブです



  
  透明度はまずまず



  
  ハタンポ達


  
  
  上手に身を隠していますツマジロオコゼ


  

  
  イソギンチャクエビ


  



  
  まとまりに欠けるゴンズイ



  明日は倉庫の掃除かな・・・・・

  
  



   

  


Posted by papastaff at 16:18Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月02日

慶良間へ



  今日もケラマでまったりですが



  午前中は穏やかですが



  午後から波高です



  



  
  アオ、タイマイの連発でした



  
  カクレ



  
  キンギョハナダイ


  
  ヒメテングハギ達


 
  明日は時化るので慶良間からチービシに変更です。






    


Posted by papastaff at 18:17Comments(0)沖縄ダイビング

2014年11月01日

ケラマ&慶良間!



   晴れ!


   ベタ凪!



   去年に引き続き今年も韓国から遊びに来て下さいました


   Gさんと、マンツーマンで慶良間です


   


 
   


   
   タイマイと


   
   カクレ


   ラストはマンタを求めて


   



   


  
   


  
   カンカンカンとタンクを叩く音が


   たどり着くと



   
   出ました~


   


   


   去年も見ているGさん!


   引きの運が強いです


   また来年お待ちしております。


   PM便は3名様と。


   チービシ予定がまさかの慶良間2ダイブとなり、


   抜群のケラマブルーに癒されたPMチーム。


   2本目は一日チームに続けと攻めてみました!


   が、そううまくはいきませんでした。。。


   明日にリベンジ!

    


Posted by papastaff at 18:14Comments(0)沖縄ダイビング